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物流部門

配送・発送・梱包業務の田中商事株式会社 > 個人情報保護方針

個人情報保護方針

田中商事株式会社は、新聞、雑誌、出版物等、主に軽貨物類を主体に、梱包発送、配送の事業を実施する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。

個人情報の取得、利用、提供

私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。

法令・規範の遵守

私たちは、個人情報に関する法令、国が定める指針、その他の規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。

個人情報の適切な管理

私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。

問い合わせへの対応

私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。

継続的改善

私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。

2011年3月1日 制定
2016年11月21日 改定

田中商事株式会社
代表取締役 尾崎 俊哉

<個人情報保護に関する連絡先>
お問合せ窓口
担当:総務部
TEL:06-6357-5291
FAX:06-6357-5293

個人情報の取扱いについて

当社が取り扱う個人情報の利用目的

(1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的
取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。

(2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的

分類 利用目的
個人のお客様情報(電話等) お問合せ対応のため
お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
業務の受託に伴い、お客様からお預かりする個人情報 委託された梱包及び発送業務を適切に遂行するため

開示対象個人情報に関する事項の周知

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

a.事業者の名称、住所、代表者氏名

田中商事株式会社
大阪市都島区中野町4-5-13-607
代表取締役 尾崎 俊哉

b.個人情報の保護管理者

管理者名: 総務責任者
所属部署: 総務部
連絡先:06-6357-5291

c.全ての開示対象個人情報の利用目的

分類 利用目的
個人のお客様情報 当社サービスのご案内のため
お問合せ対応のため
お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
当社従業員情報(退職者情報含む) 従業者の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
当社への採用応募者情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
特定個人情報 番号法に定められた利用目的のため

d.開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先

田中商事株式会社 個人情報問合せ窓口
大阪市都島区中野町4-5-13 電話:06-6357-5291 FAX:06-6357-5293

e.認定個人情報保護団体

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル
TEL:0120-700-779
※当社の商品・サービス等に関するお問い合わせ先ではございません。

f.保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き

1)開示等の求めの申し出先

開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます。

 

2)開示等の求めに関するお手続き

@お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「開示対象個人情報開示等請求書」を郵送いたします。

Aご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。

B上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。

C回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。

 

3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

 

@代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
 本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
 戸籍謄本
 住民票(続柄の記載されたもの)
 その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
 後見登記等に関する登記事項証明書
 その他法定代理権の確認ができる公的書類

A代理人様ご自身を証明する資料
運転免許証
パスポート
健康保険の被保険者証
住民票
住民基本台帳カード

 

4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

1回のお求めにつき1000円
(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)

 

g.個人情報の取扱体制や講じている措置の内容

1)基本方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

 

2)個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

 

3)組織的安全管理措置

@個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

A個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

 

4)人的安全管理措置

@個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

A個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

 

5)物理的安全管理措置

@個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。

A個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。

 

6)技術的安全管理措置

@アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

A個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

 

以上

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